yuri4-1のブログ

愛犬つくしとの日常のブログです。

つくし と 皮膚炎②

アレルギーで困るものは、やはり草や樹木の花粉です。

 

草を避けて、ひたすら道路を散歩しても花粉は避けられません💦 しかし、こまめにシャワーで洗い流してあげることによって対処できます。

f:id:yuri4-1:20180917132247j:image

エサもアレルゲンが入ってないものに替えたので、これから症状が良くなると思ってました。

 

しかし、症状は少しずつ進行をしていきました。

腹部の毛はほとんど抜けてしまい、足まで進行する。(腹部の皮膚は色素沈着。)

パグのチャーミングポイントである顔のシワが赤みを帯びて痒がる。

耳の痒みと、鼻水。

前足の痒み。

目ヤニと涙。

目元に菌の日和見感染あり。

 

この頃、アレルギー薬2種類、抗生物質、点眼、点鼻をしてました。これだけしても、改善しない!

 

この子、どうなってしまうんだろう。と、途方に暮れていた7月に、やっと皮膚炎の一番の原因が分かりました。

 

アカラス(ニキビダニ)です。

 

ニキビダニに寄生されているからといって、必ず発症するわけではありません。しかし、つくしの場合はアレルギーがあり適正なエサをあげるまでに時間がかかってしまった為に発症してしまったと思われます(/ _ ; )