yuri4-1のブログ

愛犬つくしとの日常のブログです。

つくし と 皮膚炎④

いままでの薬のあげ方は、ジビエ肉専門店のペットフードコーナーで発見した鹿肉ジャーキーを割いて、薬と一緒にあげてました。専門店のジャーキーとあって香ばしい匂いがして、つくしも虜でした。

初めは喜んで薬もペロリと食べてたんです。

 

でも、それが段々とジャーキーだけを食べるように^_^; 

つくしは、長期間にわたる投薬治療で「薬は不味い!」と気付いてしまったんです。

 

f:id:yuri4-1:20180920144640j:image

 

不味いと分かってしまってからは大変でした💦

 

おやつのチーズの中に入れ込んだり、さつまいもスティックにねじ込んだりしても、用心深く食べるようになり、薬だけ吐き出します(/ _ ; )

 

意を決して、口に直接入れました。

そしたら、つくしが泡と共に薬を吐き出しました(><)

 

最終手段として、一番やりたくなかったエサに薬を混ぜる方法をとりました。

絶対に薬だけ避けて食べると思われるので、最初にエサと薬を手渡しであげることしました。

1回目は食べてくれたんですが、何度かしたらエサも食べてくれなくなりました(/ _ ; )

 

エサに溶けた薬がついて不味くなってしまい、警戒するようになってしまったんです。

薬を飲まないと治りかけているアカラスが悪化してしまうと思い、無理にあげすぎてしまいました(/ _ ; )

 

エサはすぐに食べるようになりましたが

f:id:yuri4-1:20180920151532j:image

 

このように一粒ずつ、手渡しでしか食べなくなりました(/ _ ; )

 

薬の方は、動物病院で教えてもらい無事に解決しました。

口に直接入れる時に、奥の方に入れるのがポイントだったみたいです。失敗すると、泡を吹いてしまうのです。

 

それでは、この辺で。

 

よろければ、ポチッとお願い致します。

↓↓

にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村