yuri4-1のブログ

愛犬つくしとの日常のブログです。

カフェイン依存症

f:id:yuri4-1:20181004193327j:image

 

私はコーヒーが大好きです。

朝起きたら、コーヒーを飲まないと目が覚めないし、体が動かないです。

 

目覚めのコーヒーが1杯で良かったのが、今では3杯位飲まないと目が覚めなくなりました(-_-;)

コーヒーを何杯も飲んでたら、やっぱり胃が痛い。

夜も、なかなか寝付けない。毎日、何杯も飲んでたら当然な症状です。(-_-;)

 

慢性カフェイン依存症です。

 

コーヒーを少しずつ減らして、コーヒー断ちをする決心をしました。(しばらくの間)

 

決してコーヒーが悪いわけではないんですが、どうしても飲みすぎてしまうので(/ _ ; )

 

適度なコーヒー摂取のメリット

として、

◦眠気覚し

◦頭痛の緩和  

◦肝臓に良い

◦リラックス効果        

等があります。

 

コーヒーの過剰摂取のデメリットは、

◦胃痛の誘発

◦貧血

◦睡眠の質の低下

◦利尿作用

◦口臭                        

等があります。

 

デメリットに、ほぼ当てはまります。

過剰摂取と分かっていても、なかなか辞められないものです。(自分に甘いだけですね💦)

コーヒーは、適度に飲むと素晴らしい効果があるんですね。胃痛と寝付きの悪さが改善されたら、今度は上手にコーヒーを摂取していきたいです。

 

今日は、たんぽぽコーヒーで誤魔化してたんですが、とにかく眠い日でした(-_-)zzz

 

眠気覚しに、つくしの散歩へ。

f:id:yuri4-1:20181004210226j:image

今日は涼しかったので、つくしは勇み足でお散歩をしました。

途中、トラックが休憩をしていました。

何故か急にトラックの周りをパグ走り!

 

どうしたの?つくし!?

 

と、思いトラックを見たら運転席には若いお兄さん。

 

つくしも女の子だからね。若いお兄さんが好きなのかな(笑)

 

f:id:yuri4-1:20181004211007j:image

 

後は、澄ました顔でお散歩しました。

 

最近の、つくしは良く食べます!

 

一時期のご飯の量は、ふりかけ等を何度もかけて1日60g、頑張って食べさせて80gだったんです。体重は減ってないので、1歳を過ぎた為に食欲が落ち着いてたのかな?

f:id:yuri4-1:20181004211313j:image

でも、今は105gをペロリと食べます。(最後に1回ふりかけをかけるだけ)

随分と食欲が回復しました!

 

多分、ステロイドのアレルギー薬の副作用なのかな?

副作用でも、ご飯をたくさん食べてくれたら安心します。

 

食べる事は、元気でいる事の基本だからね!

 

よろしければポチッとお願いします。

↓↓

にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村